2009年6月22日月曜日

雨の季節

本格的に雨の季節となってきましたが、自分は雨は嫌いではありません。雨が降ると洗濯できなかったり、外で遊べなかったりなどちょっと憂鬱になってしまう面もありますが、何故か雨が降ってもあまり嫌な気分にはなりません。

なんでかな~と自分で考えてみたところ、元々水不足で悩んでいる国に住んだ経験があるからだと思います。以前住んでいたコロンビアでは、一年に1-2回しか雨が降らなかったため、雨が降ること自体がちょっとした「お祭り」でおおはしゃぎしていました。また同時に、水不足のために、断水だけではなく、停電まで発生していました。(水力発電ができないため)

日本は水に恵まれた国なのでなかなか実感することはできませんが、雨は人にとっても、植物などにとってもとても大事なのだな~と、当たり前のことながら強く感じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。